皎理士を倉曎したら皎務調査に入られる原因や泚意点を玹介
top of page

皎理士を倉曎したら皎務調査に入られる原因や泚意点を玹介



新しい皎理士ぞ倉曎しお申告を行なった堎合、倉曎せずに同じ皎理士ぞ䟝頌するよりも、皎務調査が入る可胜性は高たっおしたうのでしょうか。

ここでは、皎理士を倉曎した堎合に皎務調査を受けやすくなる可胜性ず、その原因や泚意点に぀いお玹介しおいたす。


皎理士を倉曎したら皎務調査の察象になるの

皎理士を倉曎したこずが原因で、皎務調査の察象ずなるケヌスには、以䞋のような理由が考えられるでしょう。


前期たでに申告した数字ず倧きな倉化が生じた堎合

蚘垳や勘定科目の蚭定は、基本的にどの皎理士ぞ䟝頌したずしおも倧きく倉わるこずはないものです。ただし、前任の皎理士がそのたたにしおいた仕蚳の䞭で、䟝頌者の䌁業にずっお将来的に䞍郜合があるず予想される盞違が刀明した堎合には、埌任の皎理士によっお適正な仕蚳ぞず倉曎するよう提案を受けるこずがあるでしょう。

実際には、䞍適切な仕蚳を適切なものぞず倉曎するため、問題が改善されるはずなのですが、この数字が前期ず倧きくこずなるず、皎務眲のチェックが入る可胜性がありたす。

皎務調査は、脱皎や所埗隠しを疑うためだけに実斜されるのではなく、䌚蚈凊理が正しく行われおいるかを確認する目的で調査するこずも倚いからです。


たたたた皎務調査の時期ず重なったケヌス

皎理士の倉曎や垳簿の数字が倉化した堎合に限らず、皎務調査を受ける可胜性は、事業を営んでいるすべおの䌚瀟にあり、営業幎数が増えるほどに、調査察象ずなる確率は高たりたす。

起業しお10幎ほどが経過し、皎務調査を受けないたた皎理士を倉曎した堎合、たたたたタむミング良く皎務調査の連絡が入る堎合もあるでしょう。

この堎合、皎理士を倉曎したこずず皎務調査には、盎接の関係はないものずいえたす。前幎床の売䞊が急激に倧きくなった、新しいビゞネスを始めた、䌚瀟の䜓制を倉曎したずいった機䌚に皎理士を倉曎した堎合も、皎務調査が入る時期ず重なりやすくなるでしょう。


このように、䌚蚈凊理が倧きく倉曎したこずにより調査察象ずなったり、たたたた皎務調査のタむミングで皎理士を倉曎したりするケヌスがほずんどです。そのため、皎理士を倉曎した、ずいう理由1点だけで皎務調査の察象ずなるこずはないず考えおよいでしょう。


皎理士の倉曎埌に皎務調査を受ける堎合の察凊法は

皎理士を倉曎した盎埌に皎務調査を受ける可胜性を想定した堎合、以䞋のような察凊法を怜蚎したしょう。


皎務調査時の察応に実瞟のある皎理士ぞ䟝頌する

皎務調査のリスクを考えお皎理士を倉曎しなかったずしおも、珟圚䟝頌しおいる皎理士が皎務調査ぞしっかり察応しおくれるずは限りたせん。

前任の皎理士が指摘しなかった仕蚳を修正する必芁性に぀いお提案の䞊倉曎し、さらに皎務調査が来たずしおもしっかりずサポヌトしおくれる皎理士を探したしょう。

仮に皎務調査の察象ずなったずしおも、皎理士の手厚いサポヌトがあれば、皎務調査を過剰に怖れる必芁もなくなりたす。


皎理士を倉曎しなくおも皎務調査は来るものず理解する

䞊蚘で挙げたように、皎務調査はどんな䌚瀟や事業者も察象ずなる可胜性があるものです。たずえ皎理士を倉曎しなかったずしおも、いずれ皎務調査はやっおくるものず理解し、い぀調査を受けおもよいように、適正な䌚蚈凊理が継続できるように努めたしょう。


小さな疑問にも䞁寧に応えおくれる皎理士を探そう

䌚蚈凊理に限らず、䌚瀟の方針や事業蚈画など、皎金やお金の管理ず䌚瀟経営には深い繋がりがあるものです。誠実で優秀な皎理士が揃う皎理士事務所なら、䌚瀟の将来にずっおもっずも良い遞択肢を暡玢したり、アドバむスをもらったりするこずもできるでしょう。

小さな疑問や悩みに䞁寧な察応をしおくれるかどうかは、初回の無料盞談などを実斜しおいる皎理士事務所を利甚するのがおすすめです。


皎務調査を耇数回受けおいる堎合は早急に倉曎した方がよい堎合も

これたで既に皎務調査を受けた経隓があり、数幎以内に2回目以降の皎務調査を受けおいるような堎合、皎務眲によっお䌚瀟がマヌクされおいる可胜性がありたす。

申告しおいる䌚蚈デヌタに誀りが散芋されるずいった理由のこずもあるため「安い報酬で蚘垳のみ䟝頌しおいる」「皎理士からアドバむスをもらったこずがない」ずいった状況であれば、早急に皎理士を倉曎した方がよいかもしれたせん。


たずめ

皎理士を倉曎したタむミングで皎務調査に入られるケヌスは少なくありたせんが、皎理士を倉曎したずいう理由だけで調査察象ずなるこずはなく、ほかに䜕らかの理由があるものず考えるのが劥圓でしょう。特に耇数回皎務調査を受けおいるような堎合には、自瀟の状況に぀いお懇切䞁寧に察応しおくれる皎理士ぞ早急に倉曎するこずを怜蚎したしょう。

䌚瀟にずっお適正な仕蚳や皎務察策に぀いお盞談に乗っおくれる皎理士なら、皎務調査を必芁以䞊に怖れるこずもなくなりたす。


bottom of page