top of page

熊本で起業についての相談ができる場所はどこ?

更新日:2023年11月10日


起業をする際には、事業を始めるために必要な資金を調達したり、法人登記をしたりとさまざまな手続きが必要になります。しかし、起業をしたいけれど、具体的な手続き方法が分からないという方もいらっしゃるでしょう。


日本では、起業家が育たないといわれており、現在ではこの問題を改善するためにさまざまな機関が起業について相談できる場を設けています。ビジネスを成功させるためにもぜひ、起業をする際には起業相談を利用しましょう。


今回は、熊本で起業や開業をする際に相談ができる場所をご紹介します。



 

当社では、熊本で起業される方のご相談を無料にて承っています。

起業に必要な手続きや資金調達、また、起業後の経理など、幅広くご相談にお乗りしています。もし、起業に関するお悩みがあれば無料起業相談をご利用ください。



熊本で起業・創業に関する相談ができる主な窓口

熊本で起業や創業に関する相談を受け付けている窓口には、以下のようなものがあります。

熊本商工会議所「経営支援」

熊本商工会議所が主催している経営者向けの支援制度です。起業家を対象とした創業支援のメニューも用意されており、起業時のビジネスプラン(事業計画書)の作成支援や資金調達のための融資制度の斡旋・紹介などを受けられます。また、起業後の経営相談も可能であり、エキスパートバンク制度(経営・技術強化支援事業)では、経営面や技術面で悩む熊本県内の小規模企業に対してエキスパートを派遣する、実践的なサポートを行っています。

熊本商工会議所の創業支援・経営相談は、無料で利用できます。

問い合わせ先:

熊本商工会議所

〒860-8547熊本市中央区横紺屋町10

(096)354-6688

くまもと森都心プラザ(XOSS POINT.)

くまもと森都心プラザは、熊本市内の観光・郷土情報の提供やビジネス支援などを行っている施設です。くまもと森都心プラザ内には、ビジネス支援施設「XOSSPONT.(クロスポイント)」があります。XOSS POINT.は、熊本市初のスタートアップ支援施設で、新たな市場を開拓し、成長を目指す起業家の発掘・育成に取り組んでいます。


XOSS POINT.では、起業を予定している人が入居できる支援室の提供や(要申込)、専門家による日替わりの法律相談、融資相談、税務相談などを受け付けています。また、熊本市内の中小企業を対象としたセミナーや勉強会も定期的に開催されており、起業時の相談だけでなく、起業後のスキルアップにも利用可能です。

問い合わせ先:

〒860-0047 熊本県熊本市西区春日1丁目14-1


くまもと森都心プラザ2階 XOSS POINT.

(096)355-7400

熊本県信用保証協会

信用保証協会とは、金融機関から直接融資を受けにくい中小企業や小規模事業者の円滑な資金調達の支援を目的に設立された公的機関です。熊本信用保証協会では、信用保証制度を利用して融資を受ける人向けに、融資や創業に関するサポートなどの各種経営支援を行っています。


また、熊本県信用保証協会が事務局となっている熊本県中小企業経営支援連携会議(がんばろう!くまもと経営支援ネットワーク)では、2020年から起業家をサポートする「起業・創業ワンストップサービス」を提供しています。起業・創業ワンストップサービスでは、起業の相談や具体的な支援などを受けることができます。

問い合わせ先:

・起業・創業ワンストップサービス

熊本信用保証協会内

0120-870-394


・熊本本所 経営支援部

〒860-8551熊本県熊本市中央区南熊本4丁目1番1号

(096)375-2015


・八代支所

〒866-0842熊本県八代市若草町10番地6

(0965)33-2579

・天草支所

〒863-0013熊本県天草市今釜新町3561番地

(0969)23-2015

※本所・支所ごとに担当地区が異なります。起業をする住所を管轄する支所が分からない場合は、熊本本所へ問い合わせてみましょう。

ほかにもある!熊本で無料相談を受けられる場所

熊本県内には、ほかにも起業についての無料相談を受けられる場所があります。上にご紹介した相談窓口の場所が遠い、または曜日や時間の都合が合わないといった場合には、以下の無料相談を利用してみましょう。

各種企業が主催する無料相談

経営コンサルティング会社や金融機関などでも、創業に関する無料相談や創業セミナーを開催しているところがあります。

コンサルティング系の相談は起業のアイデアや交流会、銀行のセミナーは投資や世界情勢などに関するセミナーが多いようです。

税理士や会計事務所の無料相談

税理士事務所や会計事務所と一口に言っても、業務内容は多岐にわたり、事務所ごとに得意とする分野が違います。税理士事務所や会計事務所の中には企業の経営支援を得意としているところもあり、創業融資の実績を多く持っている事務所では、創業サポートに関する無料相談窓口を設置しています。


商工会議所やビジネスセンターで起業相談を受け付けている場合も、実は、相談を受け付けている専門家には公認会計士や税理士などが含まれているのです。公認会計士や税理士が在籍している会計事務所なら、起業時に検討したい制度融資や日本政策金融公庫の新規開業資金制度の申請、会社設立時の流れや手続きといった相談にも対応してくれるでしょう。また、公認会計士や税理士に相談をする場合は、起業後も節税対策や新たな融資の調達、申告書の作成などにおいてサポートを得られる点もメリットです。

起業後のサポートも受けられる会計事務所の無料相談がおすすめ

起業をスムーズに進めるためには、会社設立や店舗開業、許認可の申請など、適切な手順を守る必要があります。融資や助成金の申請をする際にも、要件が細かく決められていることが多く、要件を満たしているのか、どの融資制度の利用が最適なのか、判断に迷うこともあるでしょう。

起業や創業サポートを行っている会計事務所であれば、起業前の手続きから融資申請のコツといった創業時のサポートに加え、起業後の損益管理、資金管理、節税対策や決算業務まで一貫して依頼ができます。起業後に顧問契約を結ぶ会計事務所を探すのであれば、起業前に信頼できる税理士を見つける手段として、会計事務所の無料相談を利用するのもよいでしょう。


熊本の起業相談なら税理士法人ストラテジーにお任せください


熊本で起業について相談できる窓口はいくつかありますが、福岡や他の地方都市に比べると選択肢が少なく、平日のお昼のみなど、日程が合わせにくいのが現状です。事業計画や融資申請、起業後の経営サポートまで視野に入れるなら、創業サポート実績の多い会計事務所へ相談してみてはいかがでしょうか。

税理士法人ストラテジーでは、熊本で起業をお考えになっている方をサポートしています。起業に関する相談は、初回無料で承っております。熊本で起業をお考えの場合は、熊本の創業事情に詳しい地元の当事務所までどうぞお気軽にお問い合わせください。

Comentarios


bottom of page