top of page

熊本の税理士の料金相場や契約形態についてわかりやすく解説!


熊本で税理士を探しているけど、

「実際にいくら料金がかかるのか?」

「どのような会計・税務業務の契約が可能なのか?」

など、気になることがたくさんありませんか?


本記事では、熊本における税理士の報酬相場から、税理士の契約形態、そして税理士に依頼すると実際にどのようなサポートがあるかまで、わかりやすく解説します。


税理士の活用をご検討される際のお役に立てましたら幸いです!




目次


  1. 依頼内容や売上によって変わる料金相場

  2. スポット契約と顧問税理士契約

  3. 熊本創業融資相談室のサポート費用

  4. まとめ




1.依頼内容や売上によって変わる料金相場



税理士に依頼できる業務は、記帳代行などの会計業務から確定申告書の作成業務、税務調査の対応、経営サポートなど多岐に渡ります。

そのため、どのような業務を税理士に依頼するかによって料金は変わります。

顧問料とは別に、記帳代行料金・確定申告や年末調整に対して別途請求されるケースが多いです。


また、売上が大きいほど処理する内容も多くなるため、売上がどの程度かによっても税理士料金は変わります。

一般的に、事業規模が大きいほど、税理士料金も高くなる傾向にあります。


また、税理士の訪問頻度が高い場合も支払う料金は上がります。

月一回の訪問回数の場合や、決算の時のみの訪問でいい場合など、ご自身の希望と料金面を考慮した上で税理士にしっかり相談することが必要です。


熊本県では、顧問料が一万円から依頼できる税理士事務所もあるようです。

しかし、相場に比べ安価な税理士の場合は、税金の計算だけの場合が多いです。

その他の税金関連や経営に関する相談事がある際は、別途オプション料金が必要になってくるでしょう。


また、面談の回数が最低限の可能性や、未経験や経験の浅いスタッフが担当となることがあるので注意が必要です。




2.スポット契約と顧問税理士契約



税理士に業務を依頼する際には、おおまかに二通りの契約方法があります。

特定の業務の対応だけを依頼する契約方法と、税金や会計に関連する全ての業務を依頼する顧問税理士契約です。


顧問税理士契約を結ぶ場合には月々の料金が発生します。

一方で、確定申告や税務調査の対応だけを依頼した場合は、その業務分だけの料金が発生します。


そのため、一部の業務を依頼した場合は、それだけ税理士料金は抑えられます。

しかし、経営コンサルティング業務を依頼したり、ミスのない申告をしたい場合などは、顧問税理士契約を結ぶ方が全体のサポートを受けられるためメリットが多くなるでしょう。


どのような契約を結ぶかによっても税理士料金は変わってくるのです。




3.熊本創業融資相談室のサポート費用



具体的な費用を、熊本創業融資相談室(税理士法人ストラテジー)を例にとってご紹介させていただきます。

今後の熊本県での税理士探しのご参考にしていただけると幸いです。



◆記帳代行サポート・・・月々22,000円~


創業時は、いかに事業を軌道に乗せるかが重要です。

そのため日々の煩雑な作業が必要となる経理業務は、経営者や個人事業主の大きな負担となります。

記帳代行サポートでは税理士が記帳代行を行い、経理の効率化を進めます。



◆顧問契約サポート・・・月々33,000円~


経営を安定させるためには売上の獲得だけでは不十分です。

売上と経費のバランスを考えなければ収支は安定しません。

顧問契約サポートでは、資金繰り表や試算表を活用した経営管理、行政手続きのサポート、資金繰りのアドバイスなどを行います。



◆資金調達サポート・・・融資額の2~4%(成功した場合のみ)


創業時には希望通りに資金調達ができるかどうかが事業の運命を左右します。

当事務所では、創業時の資金調達を実現するため、事業計画書の作成や金融機関との交渉を行います。

さらに、融資後の定期的なモニタリングなど資金調達のための全面的なサポートを行っています。



◆経営コンサルティングサポート・・・月々300,000円~


会計・税務にかかわる業務だけでなく、事業計画の策定や、MAS監査、CSO業務など、各企業様の安定した経営のため幅広くサポートさせていただいております。

あらゆる経営課題を解決し、未来を見据えた所見を通してアドバイスを行っています。




4.まとめ



記帳や資金繰り表の作成、確定申告などは、事業を行っていくうえでは避けられない業務です。


さらに、これらの経理業務には時間も手間もかかります。

経理担当者がいない会社や個人事業主であれば、経理業務が経営者や個人事業主の負担になっているケースも少なくありません。


当事務所は、記帳代行や顧問契約サポートなどを行い、熊本で創業する方をサポートしています。


また、創業時に重要な意味を持つ資金調達のサポートもリーズナブルな料金で提供しています。


さらに、お見積りやご相談は無料で承っています!!

熊本県内で信頼できる税理士をお探しの際には、ぜひお気軽に税理士法人ストラテジーまでお問い合わせください。

Comentários


bottom of page