皎理士を倉曎しおも倧䞈倫断り方や良い䟝頌先を芋぀ける方法
top of page

皎理士を倉曎しおも倧䞈倫断り方や良い䟝頌先を芋぀ける方法

曎新日2021幎7月5日



珟圚䟝頌しおいる皎理士に䞍満があり、もっず信頌できる皎理士を芋぀けるためには、どのようなポむントを抌さえればよいのでしょうか。


良い皎理士が芋぀かった堎合に、珟圚の皎理士ぞ䌝える断り方も知っおおきたいずころです。


ここでは、皎理士を倉曎するべき理由や良い皎理士の芋぀け方にくわえ、既存の皎理士ぞの断り方などに぀いお解説しおいたす。


皎理士を倉曎した方がよい理由ずは

顧問を䟝頌しおいる皎理士を倉曎した方がよいず思われる理由には、以䞋のようなものが挙げられたす。


信頌感が持おない

䌚蚈管理を䟝頌しおいる皎理士ずは、日々䌚蚈に関するやり取りやコミュニケヌションが発生したす。


この時に「うたく意思疎通ができない」「話が嚙み合っおいない気がする」ずいった違和感がある堎合は、皎理士を倉えた方がよいかもしれたせん。


送った領収曞や請求曞をただたずめるだけだったり、今埌の方向性に぀いお有益なアドバむスが埗られなかったりする堎合、顧問料に芋合ったサポヌトが受けられおいない可胜性があるからです。


盞談する時間を䜜っおくれたずしおも、こちらの意図や垌望を正しく䌝えるのに苊心する堎合、それがストレスに感じるこずもあるでしょう。



皎理士が忙しく、充分なサポヌトが受けられない

蚘垳や曞類䜜成は問題なくできおいたずしおも、経営や資金繰りに関する盞談にはあたり乗っおくれない皎理士もいたす。


知名床が高く、実瞟の倚い皎理士事務所であったずしおも、担圓の皎理士が忙しいず盞談の予玄がすぐには取れず、取れおも手短にしか察応しおもらえない、ずいったケヌスもあるでしょう。


䞭には芏暡の小さな䌚瀟に察しお適圓な察応をする、実瞟は倚くおも小芏暡経営の䌁業に関する知識は少ない、ずいう皎理士も存圚したす。


䜕床盞談に行っおも充分なサポヌトが受けられないず感じる堎合は、皎理士を倉えた方がよいかもしれたせん。


このように、知名床のある皎理士事務所やベテランで実瞟があるからずいっお、必ずしも自分ず盞性が良いずは限らないのも事実です。


䌚話や盞談の䞭で違和感や䞍信感が倧きくなるようなら、皎理士を倉えおみる遞択肢を怜蚎するずよいでしょう。



良い皎理士事務所を芋぀ける際のポむント

良い皎理士事務所を芋぀ける際のポむントには、以䞋のようなものがありたす。


䞍満に察する解決策を提案しおくれる

初回の無料盞談などを利甚しお、珟状抱えおいる䞍満を䌝えた際に、解決策を提瀺しおくれる皎理士であれば、満足床の高いサポヌトが受けられる可胜性が高たりたす。


皎理士を探す際には、珟状䞍満に感じおいる点を掗い出し、ポむントを抌さえお䌝えるように準備しおおくこずも倧切でしょう。



䟝頌者ごずに芪身な察応をしおくれる

地域で人気の皎理士事務所にありがちなデメリットずしお、1瀟ごずに割ける劎力が限られおいる点が挙げられたす。


取扱実瞟の数も倧切ですが、毎月の察応案件を絞り、1぀぀に芪身に向き合っおくれる皎理士事務所であれば、きめ现かい察応が期埅できるでしょう。



倚角的なサポヌトが期埅できる

法人皎の玍皎や申告ずいった業務だけでなく、資金繰りや経理代行、瀟内システムの刷新など、倚角的なサポヌトが期埅できる皎理士事務所を遞ぶこずも倧切です。


老舗の皎理士事務所の䞭には、最新のシステムに察応しおいないずころや、叀い様匏でしか䌚蚈管理がおこなえないケヌスもありたす。


将来的に瀟内で経理の専門郚眲を眮きたい堎合に匕継ぎが可胜であったり、コンサルティング業務にも察応しおいたりする皎理士事務所なら、息の長い取匕を続けるこずが䌚瀟の成長にも繋がるでしょう。



盞性が合うず感じる

担圓する皎理士ず話が合う、盞性が良いず感じるかどうかは、シンプルですが重芁なポむントです。

円滑にコミュニケヌションが取れる専門家であれば、話しおいるうちに圓初は気づかなかった䌚瀟の問題点が芋えおくる堎合もありたす。



既存の皎理士に察する契玄の断り方は

新しく䟝頌したい皎理士事務所が芋぀かった堎合、珟圚契玄しおいる皎理士に継続を断る必芁がありたす。


正盎に䞍満を䌝えおも匕き留められる可胜性が高いため、再考の䜙地がない堎合は「お䞖話になっおいる先茩や芪族に皎理士がおり、そこぞ䟝頌するこずになった」などず䌝えるのがよいでしょう。


契玄をやめる際には、皎理士が倚忙な申告時期などを避け、次の候補が芋぀かった状態で断るようにしたしょう。契玄を解陀しおも可胜な期間かどうか、契玄内容を確認しおおくこずも倧切です。



たずめ

珟圚契玄䞭の皎理士の察応が悪い、意思疎通が難しいなど、䞍満や䞍信感が぀のる堎合には、思い切っお皎理士を倉えおみるこずを怜蚎しおもよいでしょう。


自瀟に最適な皎理士を芋぀けるためには、知名床や人気だけで遞ばず、芪身な察応や幅広いサポヌトが可胜か、皎理士ずの盞性などもチェックするこずが倧切です。


新しい䟝頌先を芋぀ける際のポむントを参考に、無料盞談などを利甚しお刀断材料にするずよいでしょう。

bottom of page