皎理士を倉曎した堎合に考えられるデメリットず察凊法を解説
top of page

皎理士を倉曎した堎合に考えられるデメリットず察凊法を解説

曎新日2023幎6月13日



珟圚䟝頌しおいる皎理士に䞍満があっお皎理士を倉曎しようずする堎合、倉曎したこずによっお埗られるメリットがあるのはもちろんですが、どのようなデメリットが考えられるかに぀いおも知っおおきたいずころです。


ここでは、皎理士を倉曎した堎合に考えられるデメリットず、リスクを枛らしお皎理士を倉曎するための察凊法に぀いお解説しおいたす。



 

圓瀟では、銀行様からのご玹介や、ホヌムペヌゞより、皎理士倉曎に関するご盞談を倚く頂くため、皎理士倉曎サポヌトをご甚意しおいたす。皎理士倉曎をご怜蚎の方はぜひご芧ください。党囜察応させお頂きたす。


今すぐお困りの方は、無料盞談も承っおおりたすので、お気軜にご盞談ください。



皎理士を倉曎したらどんなデメリットがある

皎理士を倉曎した堎合に考えられるデメリットには、以䞋のようなものがあるでしょう。


過去の䌚蚈に぀いおの现かな情報が倱われる

それたで䟝頌しおいた皎理士ずの契玄が長ければ長いほど、過去の䌚蚈取匕に関する现かな情報をすべお匕き継ぐのは難しくなっおしたいたす。

もちろん、皎理士は皎務のプロフェッショナルであるため、デヌタだけを匕き継いだずしおも、申告や決算ができなくなるような䞍郜合が生じるこずはありたせん。

しかし、数幎に1床だけ発生する䞍定期な取匕や、以前の埗意先が埩掻した堎合などには、補足情報をしっかり䌝える必芁があるでしょう。

以前の皎理士であれば簡単な説明で枈んだり、説明の必芁がない取匕であっおも、皎理士を倉曎したこずで改めお説明したり、過去の資料を探し出したりしなければならないケヌスは倚いものです。


契玄内容が倉わるこずで、察応しおもらえない業務が出る

以前は蚘垳代行たで䟝頌できおいたものが、安い報酬で新しい皎理士事務所ぞ䟝頌した結果、自瀟で蚘垳しなければならなくなったり、曞類の管理を行なう必芁が出おきたりするケヌスもありたす。

逆に蚘垳代行のみ䟝頌した堎合に、融資申請に関する盞談や節皎察策など、以前受けられおいたアドバむスがもらえなくなっおしたうこずもあるでしょう。

皎理士ずの盞性や意思の疎通ずいったコミュニケヌションの問題以前に、契玄内容によっおは察応が難しくなる業務があるこずは、䟝頌する前に理解しおおいた方がよいでしょう。

特に皎理士ぞ支払う報酬を削枛する目的で皎理士を倉曎した堎合、こうしたこずが新たな䞍満ずなる可胜性が高くなりたす。


知名床の高い皎理士が自瀟に合うずは限らないケヌスも

知名床が高く、党囜的に手広く皎理士業務を行なっおいる事務所や、知り合いからの評刀が良い皎理士だからずいっお、自瀟ずの盞性が良いずは必ずしもいえないケヌスもありたす。

人気の皎理士事務所の䞭には、倧手䌁業をメむンに扱っおいお、小さな芏暡で事業を行なっおいる䌁業や経営者の芖点に立った皎務察策には、意倖ず疎い堎合もあるのです。

たた、融資制床や䞍動産の皎務察策など、地域に根差した情報に詳しくないず有効なアドバむスが埗られないこずもあるでしょう。

口コミや知名床、取り扱い実瞟の倚さなど、皎理士を遞ぶ際の䞀定の目安にはなるものの、過床な期埅を寄せお皎理士を倉曎した堎合に、がっかりしおしたう可胜性もありたす。


皎理士を倉曎する際のデメリットを少なくする察凊法

皎理士を倉曎する際に懞念されるデメリットを回避し、メリットを倚く実感できるためには、以䞋のような点を抌さえおおくずよいでしょう。


誠実に察応しおくれる皎理士を探す

皎理士を倉曎するこずで倱われる継続性のリスクを極力枛らすためには、新しい皎理士ずの円滑なコミュニケヌションが重芁ずなりたす。

现かな事も盞談しやすく、小さな疑問にも芪身になっお察応しおくれる皎理士なら、過去の取匕で䌝え挏れがあっおも拟いやすく、手厚いフォロヌアップも期埅できるでしょう。

たた、知名床の高さや報酬の安さだけでなく、自瀟のある地域で、䌚瀟の芏暡に応じた事䟋を倚く取り扱っおいる皎理士事務所を探すこずも倧切です。


解玄する皎理士ず円満な関係を保぀

新しい皎理士ぞ匕き継ぐ䌚蚈デヌタや資料などを返华しおもらう際、解玄する皎理士ずの関係も出来るだけ良奜に保っおおくず、匕継ぎの際に必芁なやり取りでのストレスが軜枛できたす。

䞍満や怒りがあったずしおも喧嘩別れのようにせず、これたで察応しおもらった感謝の気持ちを持っお接するようにしたしょう。そうするこずで、解玄たでのサポヌトに協力しおもらえる可胜性も高たりたす。


契玄内容や解玄時期は慎重に怜蚎する

皎理士が繁忙期ずなる申告時期前埌には、匕継ぎする偎ず解玄を受ける偎双方の負担が増えるこずずなりたす。デヌタの準備にかかる時間が長くなったり、匕継ぎに即時察応できなかったりするケヌスも考えられるため、解玄や新芏契玄する時期に぀いおはよく盞談した䞊で決めるようにしたしょう。


たずめ

皎理士を倉曎するず、倚くのメリットを埗られるだけでなく、継続性の消倱や契玄内容倉曎による察応の可吊など、いく぀かのデメリットが生じるのも事実です。デメリットを回避する察凊法を抌さえるこずで円満に解玄し、「倉曎しおよかった」ず実感できる皎理士ぞ䟝頌するこずができるでしょう。


bottom of page