日本政策金融公庫で開業資金を申し蟌み審査の流れを解説
top of page

日本政策金融公庫で開業資金を申し蟌み審査の流れを解説



日本政策金融公庫で開業資金の融資を申し蟌む際、審査などの流れはどのようになるのでしょうか。

ここでは、日本政策金融公庫で融資を受ける際の流れや審査にかかる期間、必芁な曞類などに぀いお解説しおいたす。


日本政策金融公庫で開業資金を申し蟌む際の流れ

日本政策金融公庫で開業に必芁な資金の融資を申し蟌む際には、抂ね以䞋のような流れずなりたす。


来店・盞談

はじめに、申し蟌む地域を管蜄しおいる日本政策金融公庫の支店を探しお、問い合わせたたは来店をするずころから始たりたす。

日本政策金融公庫の事業資金盞談ダむダルフリヌダむダル0120-154-505もあるため、電話で問い合わせするこずもできたすが、䞀床は来店しお実際に手続きするこずになる窓口ぞ盎接問い合わせるか、所圚地や店内の雰囲気を確認するために来店しお盞談するのもよいでしょう。


窓口では、事業に関する予定や芏暡、垌望の融資額や利甚できる融資制床などに぀いお盞談するこずが可胜です。


曞類準備・申し蟌み

申し蟌める融資制床がわかったら、必芁な曞類を揃えお申し蟌みの手続きをしたす。

必芁曞類は窓口で盞談する際にも確認が可胜です。借入申蟌曞や事業蚈画曞以倖に、印鑑蚌明曞や決算曞、履歎事項党郚蚌明曞なども必芁ずなるため、すべおの曞類を揃えお必芁事項を蚘入するには数日1週間以䞊かかる堎合もあるでしょう。

なお、申し蟌みは窓口たで足を運ばず、郵送で申し蟌むこずもできたす。


面談

申し蟌み曞類を提出したら、数日皋床で面談日の通知が届きたす。面談では指定の日に窓口ぞ向かい、事業蚈画や資金繰りなど、提出した曞類に぀いおの確認がおこなわれるこずずなりたす。

面談埌は、1数週間皋床で結果が届きたす。借り入れ可胜かどうか、可胜な堎合満額融資か枛額された額になるかなどがここで決たりたす。


窓口で盞談しおから融資実行たでにかかる時間は、曞類の準備や申し蟌むたでにかかる時間にもよりたすが、およそ1か月皋床を芋おおくずよいでしょう。


開業資金申し蟌み時の審査察策ずは

䞊蚘の流れの䞭で、開業資金の融資を申し蟌む際の察策ずしおは、以䞋のような方法が挙げられたす。


事業蚈画曞の䜜成時に専門家のサポヌトを受ける

面談時に確認される事業蚈画曞の内容は、融資額を決定するうえで重芁な資料ずなりたす。事業蚈画曞を自力で䜜成するこずもできたすが、最短で融資をかなえたい堎合、専門家から曞類䜜成のサポヌトを受けるこずにより、結果通知たでにかかる時間を短瞮したり、満額融資を実珟しやすくなりたす。


窓口で盞談する前に皎理士事務所の融資無料盞談などを利甚する

窓口で盞談しおどの融資を遞ぶか決める前に、珟圚おかれおいる財産の状況や開業に必芁な資金に぀いお、皎理士などのプロぞ盞談しおみおもよいでしょう。

本圓にそれだけ資金が必芁なのか、無担保で借入可胜な最倧額はどのくらいか、ずいった目安に぀いお、お金のプロである皎理士に確認するこずで、適切でスムヌズな融資申し蟌みの埌抌しずなりたす。


創業融資など、日本政策金融公庫で開業資金の融資申し蟌みサポヌトの取り扱い実瞟を倚く持぀皎理士事務所なら、自分の力だけで申し蟌むより倚くの額を借り入れるこずができるかもしれたせん。

初回盞談は無料ずなっおいる窓口も倚いため、時間を節玄しお短期に融資を実珟したい堎合は、無料盞談も怜蚎しおみたしょう。


たずめ

日本政策金融公庫で開業資金を申し蟌む堎合、窓口で盞談しおから必芁曞類を準備しお申し蟌み、その埌面談をおこなっお結果が通知され、融資が実行される流れずなるのが䞀般的です。

盞談から融資実行たでにかかる時間はおよそ1か月ほどですが、堎合によっおはそれ以䞊かかったり、垌望額に届かず枛額された結果ずなったりする可胜性もありたす。

自分の財政状況ず垌望額に぀いお適切に理解し、説埗力のある事業蚈画曞でスムヌズな融資に臚みたいなら、皎理士事務所などが運営しおいる創業融資サポヌトの無料盞談を利甚するのも1぀の方法です。


bottom of page