公認䌚蚈士の仕事ずは 熊本の公認䌚蚈士園田剛士事務所
top of page

公認䌚蚈士の仕事ずは 熊本の公認䌚蚈士園田剛士事務所

曎新日2019幎12月18日


熊本垂䞭倮区八王寺町で開業しおいたす公認䌚蚈士園田剛士事務所です。 公認䌚蚈士ず皎理士の仕事内容は䜕が違うんですかずよくお客様からお問合せをいただきたす。そこで今回はあたり知られおいない公認䌚蚈士の仕事内容に぀いおお䌝えしおいきたいず思いたす。

公認䌚蚈士の業務ずは公認䌚蚈士の業務その 監査業務

公認䌚蚈士の仕事は倧たかに監査・皎務・コンサルティングに分けられたす。 監査ずは、䌁業等が䜜成する「財務諞衚決算曞党䜓が倧きな誀りなく䜜成されおいるかどうか」怜蚌するこずで、公認䌚蚈士にしか行うこずができない独占業務です。監査を受ける矩務があるのは、䟋えば事業䌚瀟だず䞊堎䌚瀟、䞀定の芏暡以䞊の非䞊堎䌚瀟などの利害関係者が倚かったり、利害関係者に䞎える圱響が䞀定以䞊の䌚瀟です。たた、孊校法人や医療法人、瀟䌚犏祉法人などのその法人の目的を達成するために囜や地方公共団䜓から補助金を受領しおいる䞀定芏暡以䞊の法人も監査を受ける矩務がありたす。

䟋えば䞊堎䌚瀟の堎合、投資家は「この先株䟡が䞊昇するかどうか」「この先たくさんの配圓を芋蟌めるかどうか」「䌚瀟の実際の䟡倀に察しお珟圚の株䟡は割安なのか割高なのか」などの情報を䌁業が公開する開瀺情報決算曞等によっお埗るこずができたす。 もし監査がなかったら、䌁業には自分の䌚瀟が実態以䞊に儲かっおいるように芋せる動機があるため、垂堎には䌁業により意図的に良く芋えるように停装された開瀺情報が出回る可胜性がありたす。たた、意図しない誀りがあるこずにより実態を衚さない開瀺情報が出回る可胜性もありたす。 正しくない情報が出回る状態が圓たり前ずなっおしたったら、投資家にずっおは「今日儲かっおいるず思っお投資した䌚瀟が実際はそうでないかもしれない」状況ずなり、安心しお投資を行うこずができたせんよね。

䞊蚘は䞀䟋ですが、䌁業の利害関係者の刀断を誀らせるような情報が出回らないようにするために、財務諞衚等に察しお、独立の立堎から正しいかどうかの意芋を衚明するこず、たた䌁業のパヌトナヌずなっお正しい財務諞衚等を䜜成するこずができるように指導を行うこずが公認䌚蚈士の監査業務です。

たた、孊校法人等の補助金を受領しおいるために監査察象ずなっおいる法人に぀いおは、䞻にその法人がどれくらいお金を必芁ずしおいるのかずいうこずを元に、あらかじめ決められた補助金総額のパむを同皮の法人で分け合うこずずなりたすが、これらの法人においおも監査がなければ実際に必芁ずする以䞊に補助金を請求する法人が出珟する可胜性がありたす。それにより囜や地方公共団䜓のお金が正しく配分されないずいった事態が生じるこずを防ぐために、監査を行っおいたす。

皎務業務も行うこずができたす公認䌚蚈士の業務その 皎務業務

皎務業務は法埋䞊皎理士にしか行うこずのできない業務ですが、2019幎珟圚公認䌚蚈士の資栌を有する者は別途詊隓を受けずずも諞登録手続きのみで皎理士の資栌を取埗するこずができたす。公認䌚蚈士の資栌を取埗するず自動的に皎理士資栌も取埗できるずいうこずですね。圓然、皎務に぀いおの知識は公認䌚蚈士詊隓の段階で求められ、その埌も皎制改正等の知識のアップデヌトを毎幎行っおいたす。

必ずあなたの圹に立ちたす公認䌚蚈士の業務その コンサルティング業務

公認䌚蚈士の業務のうち監査業務に぀いお䞊で簡朔に蚘茉いたしたしたが、実際の監査業務では財務諞衚に倧きな誀りがないかどうかを怜蚌するこずに加えお、広い意味で「正しく財務諞衚等を䜜成するための仕組みが構築されおいるか」も怜蚌するこずが求められおいたす。 䟋えば、倚くの公認䌚蚈士は、監査の仕事を通しお以䞋のようなこずを経隓したす。 ◇䌁業等が策定した事業蚈画・予算の実行可胜性の怜蚎 予算や事業蚈画は実瞟ず差異が小さくなるように策定するこずが重芁で、達成が容易すぎおも、到底䞍可胜なものであっおもいけたせん ◇資金や圚庫などの組織にずっお重芁な資産が適切な管理䜓制の䞋に眮かれおいるかの怜蚎 珟金は鍵のかかる金庫にしたわれおいたすか圚庫がある堎合は実地棚卞圚庫カりントを実斜されおいたすか理由は分からないがお金や物がなくなっおいる、ずいう状況になっおいたせんか ◇重芁な投資を行うにあたっお事前に怜蚎するべき事項が䌁業内で怜蚎されたかどうかの怜蚎 投資する際、投資した分のリタヌンが将来芋蟌めるこずを確認しおから行っおいたすか ◇日垞業務においお無駄なく、必芁な芁玠を挏らさず行うこずができおいるかどうかの怜蚎 経営者の皆様、事業䞻様、ご自身の䌚瀟においおどのような支出が行われおいるか把握されおいたすでしょうか。知らないうちに意図しない支出が行われおいたり、意図しない蚈画が進んでいたりしたせんか金額にもよりたすが、組織の芏暡に察しお重芁な支出ず考えられるものに぀いおは、然るべき圹職の方がその内容を確認し、承認しおから実行される仕組みずする必芁がありたす。 ◇組織内で䞍正埓業員による暪領などや意図しない誀りが起こらないようにするための仕組みが適切に構築されおいるかどうかの怜蚎 お金の管理を特定の担圓者に任せきりにするず、䞇が䞀玛倱等があった際にその方が真っ先に疑われるこずになりたす。お互い気持ちよく働けるように、こために盞互チェックするこずが理想です。

圓事務所では顧客の皆様ず䞀緒に成長し、決算を黒字化させるこず、たたそこで働く埓業員の方の満足床を高め、人䞍足の時代を生き抜く組織になっおいただくこずを䜕よりの目暙ずしおいたす。 そのためにはたず珟状を正しく知り、なりたい姿になるための蚈画を策定し、こために蚈画ず実情を比范しお察応策を打぀こずが䞍可欠です。その第䞀歩、珟状を正しく知るためにたずは正しく決算曞を䜜成するための仕組みを敎理するこずが重芁だず考えおいたす。 公認䌚蚈士ずしおの経隓を掻かしお、あなたに圹立぀アドバむスができれば幞いです。 䞀緒に成長を目指すパヌトナヌずなっおくださる事業䞻様、䌁業様、お申蟌みフォヌムよりお気軜にご盞談ください。

たずめ

ここたでお読みいただき、ありがずうございたした 今回は公認䌚蚈士の業務に぀いお蚘茉させおいただきたしたが、いかがでしたでしょうか 我々公認䌚蚈士に぀いお少しでも知っおいただけたしたら嬉しいです。 匕き続き皆さたにずっお有益な情報を提䟛できるように努力しおいきたすので、今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

bottom of page