熊本で会社設立のサポートを受けた場合のメリットとデメリット


熊本で会社を設立しようとする際、業種や経済状況によっては自分ひとりの力でスムーズに進む場合もあるでしょう。しかし、多くの場合は時間や費用との折り合いの中で、孤軍奮闘しながら設立の準備を進めるケースが多いものです。

ここでは、熊本で会社設立する際に専門家からサポートを受けた場合のメリットとデメリットについてわかりやすく紹介しています。「会社設立のサポートを依頼したいが費用が心配」「どこへ依頼してよいのかわからない」とお悩みの方に役立つ内容となっていますので、会社設立サポートを検討する際にお役立てください。


実は得する? 熊本で会社設立サポートを受けるメリット

熊本で起業や会社設立する際に、専門家から設立サポートを受ける場合のメリットには、以下のようなものが挙げられます。


サポート費用を払っても資金面でプラスにできる場合がある

会社設立の際に利用できる融資制度は限られており、提出する書類も多いため、創業時の融資申請に慣れていないと準備に時間がかかったり、希望の融資額に届かなかったりするケースも少なくありません。

専門家へ会社設立サポートを依頼すると、こうした融資に関する手続きの支援を受けられるため、サポートにかかる費用を払ったとしても、自分で申請するより資金を多く得られる場合があるのです。

返済する必要のない助成金や補助金に関する提案やサポートなども受けられるため、助成対象となる事業の場合は、さらに資金面での心配が少なくなるでしょう。

また、会社設立の際に必要な定款の印紙代も節約できます。


業種にふさわしい会社の形態がスムーズに選べる

熊本で会社設立を行う場合、東京など大きな都市で会社設立する際に比べると、新しい情報が見つけにくく、東京で成功している事例が熊本で通用するのか判断に迷うこともあるでしょう。

こうした場合も、専門家から事業にふさわしい会社形態についてアドバイスを受けることで、設立後の運営までスムーズに進められます。


手続きや申請にかかる時間がスピーディ

会社設立時の登記や融資申請、助成などに関する書類を準備するのは、慣れている人でないとなかなか難しく、多くの手間と時間が割かれることになります。書類にミスがあった場合には修正に費用がかかることもあるため、専門家のサポートを受けたほうが正確かつスピーディに手続きを進めることが可能です。


熊本で会社設立サポートを受けるデメリット

熊本で会社設立サポートを受ける際のデメリットは以下の通りです。


会社設立サポートの取り扱い実績を持つ専門家が少ない

税理士や司法書士などの専門家でも、会社設立のサポートを行っているところは実は多くありません。

長年経営している企業のサポートしか受け付けておらず、これから創業を考えている経営者が相談しようとしても、問い合わせの段階で断られてしまうケースもあるでしょう。


高い報酬を請求される・充分なサポートが受けられない

会社設立のサポートにかかる費用は専門家によってさまざまで、中には割高な報酬を設定している事務所もあります。

費用を格安に設定している事務所の場合は、経営に関する相談や融資についてのアドバイスといった丁寧なサポートが受けられないこともあるため、費用面とサポート内容の両面から信頼できる専門家を選ぶことが大切です。


会社設立サポートを依頼する専門家選びのポイント

会社設立に関するサポートを依頼する専門家は、以下のようなポイントを押さえて選ぶことをおすすめします。


会社設立に関するサポート実績が多い事務所を選ぶ

知人の紹介や地域で知名度の高い税理士でも、会社設立に詳しいわけではないこともあります。会社設立サポートの実績が多く、無料相談や事例紹介などが充実しているところを選ぶとよいでしょう。


コミュニケーションが円滑だと感じる専門家を選ぶ

初回の問い合わせや無料相談で話した際に「話しやすい」「自分の業種についてよくわかっている」「こちらの言うことを理解している」という手応えを感じるかどうかは重要です。会社設立後にも引き続き相談に乗ってもらいたい場合は、コミュニケーションの部分で信頼できると感じる専門家を選びましょう。


資金繰りや融資の相談もしたいなら実績のある税理士事務所を選ぶ

会社設立をサポートしている専門家には司法書士や行政書士、税理士などがいます。起業する際には、設立時の登記に関するサポートだけでなく、資金面や融資、設立後の会計や節税に関する疑問や悩みなども出てきます。

こうした経営における悩みをトータルでサポートしてもらうなら、税理士事務所へ依頼するのがよいでしょう。


まとめ

熊本で会社設立サポートを受ける場合、取り扱い実績の多い税理士事務所を選ぶと、融資や登記、助成金や補助金の申請などをスムーズに行うことができ、運営や資金に余裕を持って起業することが可能です。

熊本で会社設立や融資申請、経営に関するサポートを依頼するなら、熊本創業融資相談室の無料相談へお気軽にお問い合わせください。

(c) 熊本創業融資相談室 運営:公認会計士・税理士 園田剛士事務所

  • Facebook Social Icon

会社設立の

サポートはこちら

補助金獲得の

サポートはこちら