熊本の会社設立でつまずきやすいポイントとは

熊本の会社設立でつまずきやすいポイントとは

最終更新: 2019年12月18日


熊本で会社設立を目指している方にとって、営業を開始するまでの準備期間は大変忙しく、迷ったり悩みを抱えたりするケースも多いものです。ここでは、熊本で会社設立する際につまずきやすいポイントと、解消できる方法についてご紹介しています。

熊本で会社設立時に抱えやすい問題

熊本で起業を考えている人が抱えやすい問題には、以下のようなものがあります。

会社設立の流れがわからない

熊本に限ったことではありませんが、会社設立時には会社の登記以外に、本店となる物件の契約や会社名義の口座作成、社印や備品の注文に仕入れなど、非常に多くの準備が必要となります。

1つ流れを間違うと手続きが進まず、なかなか会社設立できない、または設立後の営業に遅れが出てしまうこともあるでしょう。

会社の登記方法が難しい

会社の登記申請には、多くの決めごとや書類を作る必要があり、書面作成や重要事項の決定など、1人では荷が重いと感じることもあるでしょう。

特に定款の作成は記入漏れや間違いがあると無効となってしまうため、適当にできないものとなります。

予算や事業計画に不安がある

予算と時間、営業規模など、どのような計画がもっとも低コストで効率的なのか、素人に判断するのは、なかなかハードルの高いものです。

自己資金に限りのある状態で起業する場合、熊本で利用できる優遇制度や創業融資も視野に入れる必要があり、情報について調べるだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

上記の悩みは1人で抱えず、熊本での会社設立事情に詳しい専門家へアドバイスを仰ぐことで解消するのがおすすめです。

会社設立をサポートしてくれる専門家とは

会社設立時の不安や悩みについてサポートしてくれる機関や専門家を以下にご紹介します。

熊本商工会議所

熊本商工会議所では、熊本で会社設立を目指す人向けのサポートを受けることが可能です。

就業規則や特許のほか、ITの活用法や新規事業に関する相談などを予約不要で相談できます。

熊本商工会議所 専門指導課

TEL:(096)354-6688

日本政策金融公庫

会社設立時の資金融資を希望する場合に相談できる金融機関です。

大分や福岡では日本政策金融公庫主催のセミナーが開催されていますが、熊本の場合は創業融資の流れについて、個別に支店へ問い合わせることになります。

熊本にある日本政策金融公庫の支店情報は以下の通りです。

熊本支店

熊本市中央区安政町4-22

(096)353-6121(国民生活事業)

八代支店

八代市出町4-17

(0965)32-5195(国民生活事業)

熊本支店では、起業時融資のほか、農林水産業や起業後の中小企業への融資に関する問い合わせも受け付けています。

熊本の会計事務所や税理士事務所

会社設立や創業融資に関する相談は、熊本にある会計事務所や税理士事務所でも無料相談を実施しているところもあります。

新規事業や税制、予算などについて、現場のリアルな情報やトータルサポートを希望するなら、はじめから会計事務所の無料相談を利用した方が時間と手間が省けるでしょう。

会社設立時の悩みに強い会計事務所とは

会計事務所へ会社設立に関する相談をする場合、熊本のどこの事務所でもよいわけではありません。起業時の融資や会社設立のサポートに強い会計事務所を探すことが大切です。

会計事務所選びで迷ったら公認会計士園田剛士事務所へ

公認会計士園田剛士事務所では、創業融資の申請に関するサポートをはじめ、会社設立の代行まで、起業時に関わる多くのサポート実績を持っています。

顧問契約せず資金調達のみの相談も可能なほか、会社の設立代行サービスや補助金獲得サポートなどもおこなっており、会社設立時のあらゆる悩みに対応しています。

熊本で会社設立に迷ったら、お気軽にお問い合わせください。

>>>無料相談のお問合せはこちらから<<<

#会社設立 #創業融資 #法人 #設立 #起業

(c) 熊本創業融資相談室 運営:公認会計士・税理士 園田剛士事務所

  • Facebook Social Icon

会社設立の

サポートはこちら

補助金獲得の

サポートはこちら