どんな点をチェックすればいい?熊本で失敗しない顧問税理士の選び方

どんな点をチェックすればいい?熊本で失敗しない顧問税理士の選び方

最終更新: 2019年12月18日


起業して会社の経営者になれば、会社の経理や税務申告なども行わなければなりません。そして経理や税務申告では専門的な知識が必要になるため、顧問税理士を付けるのが一般的です。しかし、税理士ならどこでも同じというわけではなく、熊本には良い税理士もいればそうでない税理士もいます。

では、どのような点に着目して顧問税理士を選べばいいのか見ていきましょう!!

顧客の目線に立ったサービスを提供しているかどうか?

税理士は税務や会計に関する専門的な知識を持ち合わせている専門家です。

顧客企業が自社内で行うのは困難な経理処理や決算書の作成などのサービスを提供しています。

そして、税理士選びの際には税理士に専門知識や経験だけでなく、顧客の目線に立っているかどうかをチェックしましょう。

税理士の中には専門家であるがゆえに、顧客目線のサービスを提供していない人もいます。

例えば、レスポンスが早いかどうかが分かりやすい基準になるでしょう。

質問をして何日も返答してくれない税理士は、顧客目線に立っているとは言えません。

良い税理士であれば、その日のうちに返答し、日を跨がないと回答できない場合には、いつまで回答するのか伝えてくれます。

また、節税に関するアドバイスをしてくれるかどうかも、良い税理士かどうかを見分ける重要なチェックポイントです。

多くの企業は税金を余分に支払ってしまうのは避けたいでしょう。

良い税理士であれば、節税可能な点が見つかれば適切にアドバイスしてくれます。

例えば役員報酬の設定に関して、起業したばかりの人だとよく分からないために、税金を余分に支払ってしまうケースも多いでしょう。

会社に残す分と自分が役員報酬として受け取る分を、上手く設定するだけで納める税金が大きく違ってきます。

そこを税理士が適切にアドバイスしていれば、今後の業績も伸びていくでしょう。

顧客目線に立っていない税理士だと、相手の立場や私生活の状況など考慮せず、処理が楽なやり方を勧めて、節税に関してはあまり積極的にアドバイスしてくれない可能性があります。その結果、適切なアドバイスを受けたか、そうでないかで、1年そして数年後に手元に残るお金に大きな差が出てくることになるでしょう。

経営に関するサポートをしてくれるかどうか?

新規でビジネスを始めようとしている人の多くは、経営に関して十分な知識は持ち合わせていません。

そこで適切に経営に関するアドバイスをしたりサポートをしたりするのも、税理士の大切な役割です。

良い税理士であれば、毎月の試算表やキャッシュフローなどの数字を見て、おかしいと思う点を指摘したり、改善策を提示したりしてくれます。

また、会社を経営する上で資金調達の重要性は非常に高いです。

資金調達が上手くいかないと資金繰りが悪化し、事業を継続できなくなってしまう場合が出てくるためです。

良い税理士なら、将来の資金繰りに関して警鐘を鳴らしてくれますし、資金調達時においても金融機関との交渉やアドバイスもしてくれることが多いです。

するとよほどの突発事象でもない限り、資金繰りが危機に陥ったりすることはなく、立ち直れる可能性がとても高くなります。

税理士報酬が妥当な金額かどうか?

税理士報酬は、会社の規模や任せる内容などによって金額が異なります。

また、各税理士事務所で自由に設定することが可能です。

そのため、サービス内容に対して税理士報酬が高い税理士事務所もあれば、安い税理士事務所もあります。

ホームページに税理士報酬を記載しているところは、相談前にどの程度の金額になるのか把握できるでしょう。

しかし、ホームページに税理士報酬を記載していない場合には、一度相談をしてから金額を知らされることになります。

そのようなことも多いため、金額の根拠をしっかり説明できる税理士を選びましょう。

金額の根拠を説明してくれない税理士の場合には、高めの金額を提示している可能性もあります。

また、毎月の顧問報酬でどこまで対応してもらえるのかの業務の範囲も明確にしておきましょう。

決算や年末調整、税務調査立会などは毎月の顧問報酬とは別料金になっている税理士事務所が多いです。

安いか高いか判断するには、年間トータルでかかる金額を見て判断することが大切です。

まとめ

新規で事業を始める人にとって税理士は、分からないことを質問できる身近な専門家です。会社が軌道に乗った後も長く付き合っていく相手でもありますので、特に税理士との相性を重視することをオススメします。

ここで紹介した点に加えて、性格や人柄なども見て、自分に合った税理士を選びましょう!

#熊本 #税理士

(c) 熊本創業融資相談室 運営:公認会計士・税理士 園田剛士事務所

  • Facebook Social Icon

会社設立の

サポートはこちら

補助金獲得の

サポートはこちら